幼児から大人まで少人数クラスの書道教室・習字教室なら静岡市葵区の『書道教室〜花はな〜』

書道教室には珍しい少人数の授業制で、幼児から大人まで一人ひとりの目的に合わせたお稽古が可能です。

ホームブログ ≫ よくあるご質問① ≫

よくあるご質問①

よくあるご質問に少しずつお答えします。

Q、「手ぶらでお越しください」と書いてありますが、子供はお道具を購入しなくてもよいのか?

A、購入しません。※太筆のみ購入します。
 ここにかなりの拘りがあります。ご自身の子供の頃を思い出していただきたいです。
習字のお稽古後にすぐに筆を洗いましたか?
どこのお習字教室も自宅で筆を洗ってくるように伝えられると思います。
しかし‥洗ってくる子もいれば、洗ってこない子も必ずいます。
親はそのことにまず気がつきません‥気がつけないのです。仕事に子育てに忙し過ぎて筆を洗うどころではないのです。
(私も一人の親ですので、親御さんがどれだけ日々忙しいのかよく理解しております^_^)
子供は固まった筆を墨で柔らかくして、ボロボロの筆を使い続けることになります。

そのようなことを避けるために、当教室はすぐにその場で筆を私が洗い乾かし、教室で管理します。
よい状態の筆を維持できますので一年半は使うことができます。
細筆も私が一等品を貸し出し、質の良い状態で名前を書けるようにしています。

お子様にとっても親御さんにとっても通いやすい少人数お稽古を徹底し、お稽古内容にプライドを持って運営しております。

また、月謝には、お道具貸出代、紙代、下敷き代、硬筆用紙代、鉛筆代の全てが含まれております。
 
2025年04月29日 09:17

書道教室 花HANA

【電話番号】054-689-2686

【住所】〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田5丁目10-14

【電話受付時間】8:00~20:00(日曜・祝日除く)

【定休日】日曜・祝日

教室概要・アクセス

モバイルサイト

書道教室〜花HANA〜スマホサイトQRコード

書道教室〜花HANA〜モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!