幼児から大人まで少人数クラスの習字なら静岡市葵区の『書道教室〜花はな〜』

書道教室には珍しい少人数の授業制で、幼児から大人まで一人ひとりの目的に合わせたお稽古が可能です。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

高貞碑の臨書

IMG_8061

大人クラスの方は

「日常生活で書く字が上手になりたい。」

という目的でご入会して下さいます。

最初はお手本を写すペン時や筆を使ったお習字のお稽古に励んでいらっしゃいます。

しかし、しばらくお稽古を続けるうちに、皆さんの字を見る力がついてくるため仮名や古典の臨書のお稽古をご希望なさいます。

「綺麗な字」を書けるようになるには、自分の字を自身で修正する力が必要です。そのためには多くの古典を見て学ぶことが近道だと思います。習字だけのお稽古ですとお手本がなくなった時に「綺麗な字」が分からなくなってしまいます。

見る力がついてくると、ご自身の字の何が悪いのか明確になるので、みなさんお稽古中にとても苦しそうです(( ´∀` ))

今月の臨書課題は「高貞碑」です。中国六朝時代の墓碑です。「六朝楷書」とよばれる楷書体の代表作のひとつです。

本日の臨書にチャレンジしてくださった方は、お稽古を始めたばかりです。四文字を紙の中にバランスよく書いていらっしゃいます。力強く素晴らしい作品だと思います。

2018年11月10日 22:12

筆の持ち方について

IMG_8019 (1)

11月1日(木曜)

今日筆を初めて持つ小学一年生と小学二年生の男の子達。特に小筆の扱い方に苦戦しています。

習い始めて間もない子は、筆の持ち方を覚えるまで二か月ほどかかります。色々な持ち方がありますが、当教室では、人差し指と中指を上にかける双鉤法(そうこうほう)を推奨しています。大人クラスでは、細字や仮名文字を書く際に使う小筆でも双鉤法をおすすめしています。日常生活で使う鉛筆やペンは、親指と人差し指で持ち中指を添えて持つ単鉤法です。したがって、双鉤法はマスターするまでかなりの時間がかかります。その分、習得してしまえば力強く繊細な線が書けるようになります。小学生クラスでは、悩んだ末に単鉤法で指導しています。本当は小学生にも双鉤法で持ってほしいです。けれど、筆の持ち方ばかりに気を使ってしまい字のバランスが崩れてしまうことが予想されます。…日々、このようなことばかり考えています( ;∀;)

2018年11月01日 22:29

11月のお稽古予定表

image1 (1)

11月23日 現在

予定表に変更がございます。

29日(木曜)は第五木曜ですがお稽古にします。

16時30分 小学生

18時    大人①

19時    大人②

来月の20日(木曜日)はお休みです。

木曜19時からの大人クラスは、月に2,3回ほどあります。

木曜19時からのお稽古についてのご質問は、メールまたはお電話で承ります。

 

2018年10月30日 17:28

ゆうなちゃん、おめでとう!

linecamera_shareimage (1)

10月の「優秀作品」に小学2年生のゆうなちゃんの作品が選ばれました(*^-^*)

11月号の書誌に掲載されています。ぜひご覧ください(^^♪

いつも真剣にお習字のお稽古をうけているゆうなちゃん。これからも一緒に頑張ろうね(^_-)-☆

2018年10月29日 18:41

よくある質問

linecamera_shareimage (3)

よく

「先生ってお手本見ないでどうやってお習字かくの(*'ω'*)?」

と子供たちから聞かれます。

子供たちのお手本は、欧陽詢か虞世南の書体で書くようにしています。

現在の日本人の誰もが「美しい字」と認識できる楷書の書体です。

生徒さんには、私流の書体ではなく古典を学んでほしいと考えています。

書体を忘れたら辞書を引く、迷ったら辞書や古典を見る。これは一生続く大切なお稽古だと考えています。

2018年10月27日 16:18

土曜10時クラス

IMG_7916 (7)

硬筆作品の提出日でした。

毛筆と硬筆は月に各二回ずつお稽古します。

第三週目の土曜日に「現代書写」に出品します(^^♪

九月は昇段試験でしたね(*^-^*)

みなさん、結果を楽しみにしています。

「現代書写」は昇段試験を受けても級段が必ず上がるというではありません。

毎月の審査で選ばれるように日々のお稽古に励みましょう。

2018年10月13日 00:00

上達

linecamera_shareimage (1)

お稽古を日曜振替にさせていただきました。

ありがとうございました。

土曜10時クラスの男の子。今日は驚くほどよい線を書きました。

子どもはその日の体調と気分で大きく作品の出来栄えが変わります。

毎回、筆の毛先を整える時に心も整えることができたらいいな♪と思います。

2018年10月07日 15:50

IMG_7831 (3)

私は幼いころからなぜか石が好きです。

そして、お教室の子供たちも石が好きです( ´∀` )

玄関に飾ってある「世界の石」をいつもじーーーと見つめる子供たち。

…そんな石コレクション✨が一つ増えました!!!!

顕微鏡があればみんなで観察できるのに。顕微鏡を購入しようか悩んでいます(⋈◍>◡<◍)。✧

2018年10月05日 18:58

今日から

10月のお稽古がスタートしました。

今月も新しい生徒さんが増えました。

画像は幼児クラスです(*^-^*)

年中さんの女の子が、年中さんのお兄さんお姉さんと一緒に平仮名とカタカナのお勉強を頑張りました。

・水曜小学生クラス、満員になりました。生徒募集を一度ストップします。

ご質問がありましたらご連絡下さいませ(ホームページにお問い合わせページからどうぞ)。

 

 

2018年10月03日 00:00

10月のお稽古予定表

FullSizeRender (3)

10月の予定表です。

 

2018年09月28日 20:48

書道教室 花HANA

【電話番号】054-689-2686

【住所】〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田5丁目10-14

【電話受付時間】8:00~20:00(日曜・祝日除く)

【定休日】日曜・祝日

教室概要・アクセス

月別ブログアーカイブ

2024 (6)

モバイルサイト

書道教室〜花HANA〜スマホサイトQRコード

書道教室〜花HANA〜モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!