幼児から大人まで少人数クラスの習字なら静岡市葵区の『書道教室〜花はな〜』

書道教室には珍しい少人数の授業制で、幼児から大人まで一人ひとりの目的に合わせたお稽古が可能です。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

年末に向けて整える!!

IMG_1952
台風19号で土曜日のお稽古がなくなり、三連休の最後の月曜日にお稽古をしました。
来て下さった皆様、ありがとうございます(*^-^*)

さて、年末は忙しくなります。いそがしい!!!いそがしいよ( ゚Д゚)!!!

少しでも休むと体調を崩す私にとって、年末の忙しさは大歓迎です。

大人より忙しいのは子供達です。学校、塾、習い事と本当に忙しそうで、時々疲れた顔をしています。

お母様お父様おばあ様方、送迎大変ですよね💦

とにかく現代人は忙しい………

本日は私の健康法をお伝えします(●^o^●)!!

①ポジティブシンキングを常に心がける。
②お稽古は私の健康サプリメントだ(毎日、飲める^^♪)
③毎日、柔軟と運動をする。
④人に優しく、自分にも優しくする(人の悪口は言わない)。

子供達、まだまだ心も体も未熟です。少し「体調が悪いな」「元気がないな」というときは、ゆっくり休んでみることも大切だと思います。

子供達が来る前は椅子を使ってストレッチをしています。心も体も整えて、明日のお稽古も頑張るぞ(*^-^*)

 
2019年10月14日 23:00

大人クラスの本気

IMG_2248

うちの書道教室はなんでもやります!!
なんでもというのは………ペン字、細字、習字の他に

楷書、行書、草書、篆書、隷書、仮名文字、篆刻、なんでも書きます彫ります。
近年流行りの書道パフォーマンス、好きか嫌いかはさておき得意分野です*'ω'*)
書道史、大好きなので得意分野です(*'ω'*)
私が「これが好き」というより大人の生徒さんのご要望に合わせてなんでもご指導いたします。

この日のお稽古は中学生。

「欧陽詢 孔子廟堂碑」
「龍門二十品 牛撅造像記」

の臨書をしました。条幅を書いているのでお稽古部屋が散らかっています💦
2019年10月03日 23:38

IMG_2210 (1)
開講当初からのメンバーが多い水曜クラスの10月号の清書です。

教室の子供たちは私の宝です。

大切に大切に教えています。

毎時間同じメンバーでお稽古することは、上達するためのよい環境だと考えています。

書くことだけに集中する環境と、少しのアドバイスを与えることが私の仕事です。

 
2019年09月26日 00:23

上を向いて歩こう

IMG_2029 (1)
上を向いて歩こう

涙がこぼれないように
2019年09月14日 00:19

書画展コンクール

IMG_1962
熊野の書画展コンクールにチャレンジしました。

書いた作品をマグカップやストラップにしてもらえます。

来年もチャレンジします(*^-^*)
2019年09月04日 13:37

作品作り

IMG_1920
書道史、臨書など古典の勉強だけをしてきた私ですが(それが書道の全てだと信じてきました)、最近はオリジナル作品を書いています。

それでも、必ず辞書を引きます。

子供達には徹底的に古典に基づいた書道を指導するように決めています。

インスタに作品を載せていますので、ぜひご覧ください。

 
2019年08月30日 18:53

幼児クラス

IMG_1953 (1)
幼児クラスのお稽古風景です。
今月の学習テーマは「漢数字」。

50分間、ずっと集中しています。よく頑張っています(*^-^*)
2019年08月28日 18:46

JA書道コンクール

IMG_1433_コピー
夏休みは、JA書道コンクールに向けてみんな頑張りました。
2019年08月27日 18:45

教室のロゴ

IMG-1673
書道教室~花🌸のロゴを作成しました。

大筆で書き、生花を散りばめ撮影をしました。

インスタ始めました。ホームページ下からご覧いただけます。日々、更新中です。
2019年08月23日 00:00

夏のお楽しみ

IMG-1575
子供達と夏の思い出を作りたく「夏のお楽しみ会」を三日間開催しました。

三メートル六十センチの流し素麺、うちわ作り、スーパーボールすくい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
2019年08月20日 23:49

書道教室 花HANA

【電話番号】054-689-2686

【住所】〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田5丁目10-14

【電話受付時間】8:00~20:00(日曜・祝日除く)

【定休日】日曜・祝日

教室概要・アクセス

月別ブログアーカイブ

2024 (6)

モバイルサイト

書道教室〜花HANA〜スマホサイトQRコード

書道教室〜花HANA〜モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!