幼児から大人まで少人数クラスの習字なら静岡市葵区の『書道教室〜花はな〜』

書道教室には珍しい少人数の授業制で、幼児から大人まで一人ひとりの目的に合わせたお稽古が可能です。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

パソコンが

PCが修理から戻ってきました。

しばらくお稽古風景を更新できず申し訳ありませんでした。

「生徒さんの作品」ページに、九月の作品を載せましたのでご確認下さい。

2018年09月28日 20:22

姉妹

image1 (1)

9/8(土曜)

土曜クラスにも新しいお友達が増えました(^^

小学二年生と年中さんの姉妹です。

おっとりとした可愛らしい二人。筆の正しい持ち方を覚えることからスタートです。

筆は力の加減で文字の線の太さを瞬時に変えることができます。とても便利な筆記道具です(^^♪

2018年09月09日 16:41

静岡と京都

image1 (3)

大人クラスに毎週通ってきてくださっていた石橋さん。

諸事情がありまして今月は休会なさっています。

しばらく京都に滞在とのことです。

何とか書道を続けていただきたい考え、携帯やパソコンを使い、静岡⇔京都でお稽古です。

携帯画像の写真を半紙のサイズに拡大印刷して朱墨で直しを入れます(^^)

ちなみに、石橋さんは〇サール高校卒、〇都大学卒業という輝かしい学歴をお持ちの超天才です(;'∀')(;'∀')

2018年09月07日 21:48

新しいお友達

IMG_7634 (1)

9/5(水曜)

九月のお稽古が始まりました。

今月から入会してくれた女の子がいます。小学一年生です。

みんなで楽しくお稽古しましょうね(*^-^*)

そして...今月の小学校二年生の課題は「月」。

「やけに生徒さんが文字を半紙の上のほうに書くなぁ。」

と思っていたところ。お手本がそうなっていました(;'∀')

ごめんなさい。次回書き直します。

2018年09月05日 21:07

お教室のこだわり(1)

IMG_7603 2

8/29(木曜)

本日はお教室のこだわりを書こうと思います(^^)

こだわりの一つが「いつも綺麗なお教室‼」です❕❕

綺麗なお教室で大人から子供まで、気持ちよく書道と向き合ってほしい。そのために、毎回お稽古の終了後に壁から床まで磨き上げます✨✨

自称掃除オタクなので苦になりません。シンクまで磨き上げます(*^-^*)

100均で販売しているスポンジと洗剤、この二つがあれば墨が付いた机も床もピカピカになります✨✨

2018年08月30日 19:04

幼児クラス

image1 (7)

8/28(水)

幼児クラスの年長さんです。

50分の授業の前半は書き方教室です。

本日はカタカナのテストをしました。

〇ゆちゃんは漢字を少しずつ覚えています(^^♪

お写真を撮ろうとしたら、照れて隠れようとする男の子の生徒さん(^^♪

お習字も八級への昇段へ向けて頑張っています。

2018年08月28日 18:27

いつも元気な子供たち

image1 (1)

8/25(土曜)
10時クラスの子供たち。
いつも元気。本当に元気・・・そして、時々、私の雷が落ちます。
「話をしない。集中しなさーい!!」

けれど、叱っても叱っても
次のお稽古では
「せんせい、こんにちはー(*'ω'*)」
とニコニコ笑顔で来てくれます。

 

そして、四年生の男の子〇生君。この日は、指摘した「門」の形をすぐに改善して提出できました。

2018年08月25日 22:52

三兄弟

image1 (3)

8/23(木曜)

 姉妹でお稽古に通っている二人。

今日は特別体験ということで真ん中のお兄ちゃんが来てくれました(^^)

仲良し三兄弟は、学校の夏休みの課題を書きました。

 

 

 

「た」の字の四画目もう少し上(;'∀')💦

終筆、もう少し筆の角度の意識が必要だったかな(;'∀')💦

と、お稽古終わりに皆で反省。

楽しい時間でした。

2018年08月23日 23:31

今日から

image1 (5)

 8/22(水)のお稽古風景

  本日から九月の課題に挑戦です。

九月の毛筆は昇段試験ですので、みんな真剣です。

川遊びの帰りにお稽古に来た子は少々お疲れの様子💦

小学校一年生の〇るちゃん、この日は正座をずっとしていました。痺れないのでしょうか💦

 

2018年08月22日 23:22

夏休みの課題

image1 (3)

8/18(土曜)

JA書道コンクールの課題に取り組む子ども達。
このクラスは条幅にチャレンジ中です。
用紙が大きくて書いているときに全体が見えません(;'∀')
難しいね😢大変だよね😢
けれど、弱音は言わない子なのです!!
頼もしい...入賞目指して頑張りましょう(*^-^*)

2018年08月18日 23:22

書道教室 花HANA

【電話番号】054-689-2686

【住所】〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田5丁目10-14

【電話受付時間】8:00~20:00(日曜・祝日除く)

【定休日】日曜・祝日

教室概要・アクセス

モバイルサイト

書道教室〜花HANA〜スマホサイトQRコード

書道教室〜花HANA〜モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!