幼児から大人まで少人数クラスの習字なら静岡市葵区の『書道教室〜花はな〜』

書道教室には珍しい少人数の授業制で、幼児から大人まで一人ひとりの目的に合わせたお稽古が可能です。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

一緒だね(*^-^*)

IMG_3375
「あつい!!先生あついよ!」
 暑がりな小学校一年生の男の子。

真冬でも半袖です。

私も暑がりです。
夏は暑くて暑くて苦手ですが、冬は快適なので大好きです。


 
2020年01月16日 23:19

1月30日まで

ULNM5270 (1)
ぜひ足をお運びご覧ください(*^-^*)
2020年01月04日 13:57

PCが💦

IMG_3256
やっとPCが直りました( ;∀;)
作品やブログの更新ができず申し訳ありません。
日常生活でもスマフォやパソコンに頼りっきりの生活です。書道の先生らしくないと思う方もいらっしゃるかもしれないですね(^^

年末年始は子供たちの書き初め練習をしました。
年始に学校で書き初め大会があります。
子供達には金賞をとらせてあげたい!!少人数で教えているので、うちの教室の子達はとても上達がはやいです。
学校で賞をとることは、その子の自己肯定になると思っています。

今年もありがとうございました。
幸せな毎日でした。
来年は2日から書き初めのお稽古です(*'▽')子供たちが大好きです。
2020年01月01日 00:16

作品展示

IMG_2861
当教室の生徒作品をぜひご覧ください。
2019年12月07日 20:04

展示会スタートです。

IMG_E2904
書道教室~花🌸 生徒作品展示がスタートします。
12月2日から1月30日までの二か月間です。

生徒達の作品を展示するにあたってかなりこだわりました。

しっかりとコンセプトを決め、作品すべてで一つの作品となるよう考えました。

当教室の作品を多くの人に見ていただきたいです^-^*)
2019年12月01日 20:38

お知らせ

IMG_2770_コピー
公式ポスターをアップします(本部公認のポスターです。)

自宅書道教室「~花🌸」以外にも書道のお仕事を色々とさせていただいております。

その一つが母校の高校での書道活動です。授業と部活を教えています。

部活では、12月にドリプラ(エスパルス)で行われる「書道パフォーマンス大会」の練習が佳境に差し掛かっています。

書道パフォーマンスは
   ①書道の作品の出来
   ②書き上げるまでのパフォーマンス(歌、ダンス、演劇 など)
の①②の総合得点で順位を付けます。
つまり、書道+舞台芸術の指導が必要です。。

私の教室では書く書道の技術を何より大切にしています。「古典」を大切にしています。
今年から書道パフォーマンスの指導を始めたので、私自身「書道」と「舞台芸術」を合わせる指導は難しく葛藤もあります。
ただ、子供達には一番をとらせてあげたいです。

12月22日(日)12時からエスパルスドリームプラザで開催されます。皆様お越しになり、応援してくださると嬉しいです。
 
2019年11月22日 18:52

最優秀賞

linecamera-shareimage (1)
大人クラスの小野田さん
「静岡県芸術祭・第45回障害者文化作品展」出品されて、みごと✨最優秀賞✨に選ばれました!!

おめでとうございます!!!

手の震えがありながらも「勇」の字を力強くお書きになりました。

わたくし・・・人生において「最優秀賞」なんてどの分野でももらったことがない!!(子供の時に運動会でかけっこでもらった№1シールが最高の名誉💦)羨ましい!!嫉妬しちゃいます(; ・`д・´)!!
 
2019年11月20日 13:58

キラキラ女子

IMG_2548_コピー
三歳~六歳の幼い女の子でも、会話は立派なレディーです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近、お土産の交換会が流行っています。

お稽古前の交換会

「はなちゃん、サンリオ行ってきたんだね💛」
「うん💓」
「おみやげ、かわいいーーー💛」
「どうぞー💓」
「えーーー!!かわいいぃぃぃ💓💛」

「かわいい」を連発する女子たち。

日本の「かわいい文化」はこうやってつくられています。
2019年11月13日 20:11

個人指導

IMG_2454
当書道教室は個人指導も常時受け付けています。
マンツーマンです……ずっと見ています。ずーーと見ています。
私、できれば全ての生徒さんを個人指導にしたいです(運営できなくなるのでしませんが)。

写真の方は仮名の創作作品を書いています。


問題!!

この方は何の古典の文を書いているのでしょうか?

(四色の色紙に仮名文字、そして冒頭の文字は「春」です。)

個人指導についてご質問は、お電話かメールで受け付けております。
2019年11月02日 21:05

お姉ちゃんと

IMG_2443
三年生のお姉ちゃんと一緒に小学生クラスに通ってくれている年長さんの女の子がいます。

小学生のお兄さんお姉さんに混じって頑張っています。

今年度の火曜日クラスは他の曜日に比べ、さらに少人数にしてみました。一人を除いては皆初心者です。

スタートして七か月経ちましたが、確実に上達しています。
今年度も残り半年です。まだまだ伸びると思います。


 
2019年10月29日 20:27

書道教室 花HANA

【電話番号】054-689-2686

【住所】〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田5丁目10-14

【電話受付時間】8:00~20:00(日曜・祝日除く)

【定休日】日曜・祝日

教室概要・アクセス

モバイルサイト

書道教室〜花HANA〜スマホサイトQRコード

書道教室〜花HANA〜モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!